【感想】ALL OUT!! 第25話(最終回)

ニコニコ動画にて視聴。

 

allout-anime.com

 

原作が未完ということもあり、

終わり方としてはあまり綺麗ではない、区切りの悪い印象だった。

 

シリーズ通しての感想としては、

当たり外れが多いが平均すると面白い方だったと思う。

 

最初の1話・2話はとてもテンポが悪く、その後の視聴をやめようかとも思った。

その後、慶常高校との試合あたりからテンポが改善され、

籠コーチの登場から話の内容も面白くなっていった。

 

見どころだったのは、

主人公やチームの成長、

才能の違いの受け止め方、

諸々のラグビー論(スポーツ論・教育論)。

 

女性キャラの登場が少ないこともあってか、

各校の女子マネージャーも魅力的に見えた。

 

気になった点としては、

たまにテンポが悪い回(23話など)がある事、

一部のキャラ(石清水・御幸など)がイチャイチャしすぎな事。

 

原作はほぼ未読だが、

主人公たち神高ラグビー部の今後はとても気になる。

機会があったら原作も読んでみたい。