【感想】ウオッチメン

ネタバレあり。

Amazonビデオで視聴。

 

前情報としては、ロールシャッハというキャラを知っていた程度。

 

キャラの一人一人が濃くて、キャラ同士の繋がりも多く、見応えがあった。

 

一番気に入ったのはロールシャッハ

視聴前はとにかく容赦がないキャラという認識だったが、

 

仲間とのつながりを求めていたり、

服装にこだわりがあったり、

共感できる要素が多かった。

 

終盤で死んでしまうのは展開として残念だったし

ロールシャッハが好きだったから)、

いくら本人が望んだとはいえ殺すのは酷いとも思った。

ただ、最後のロールシャッハ記により彼の望みが叶うのかと思うと、

報われたのだとも思った。

 

作品自体のクオリティは高いが、

アメリカとソ連の2ヶ国の関係をもって

人類の未来がどうのこうのというのは気に入らなかった。

 

アメリカとソ連以外にも国や人はいるし、

あの時点での冷戦や核戦争を回避しても、

人の歴史は続いて戦争が起きることもあるはずだ。